初老の詩

初老の生活をつづります

投資の価値観変える

基本的に1年以内に韓国のデフォルト可能性大だと思っている

その時買い場だから自分で売買タイミングをレスポンスよく管理できる株式現物だけにしている

(米中貿易摩擦の方が重要だというのが常識だろうが私は貿易摩擦によるリスクは8割方織り込み済み、米国の金融政策も1年は利上げなしとみているから韓国のデフォルトが最重要)

 

とはいっても

ヘッジも考えなくてはいけない

米国債券とかが王道なのだろうが円高為替リスクは多い

また日本株と連動が少ないものを選ぶべきという考えから

ベトナムとインドの株式ファンドを試しに少額買ってみた

人件費からみてまだまだ競争力はあるし

教育水準も高い(インドは正確にいううと平均では低いが)

そして何より日本株ベトナム株、インド株はいずれの組み合わせも連動が低い

 

さてファンドはどうなるのだろうか?

最終的には資産の1割から2割をファンドにしようと思っている