初老の詩

初老の生活をつづります

月が綺麗ですね

夏目漱石氏がI love youをタイトルのよう和訳したのは有名です


私は中学生の頃、現代日本文学全集全50巻をあてがわれ1週間に1冊のペースで1年で読破しました


石原慎太郎氏の狂った果実に夢中になったりしました


この全集は基本1冊1作家でプロフィールが20ページ位写真付きで紹介されているのですが月が綺麗ですねもそれで知った


厨二病の激しかった私はそれ以来大学を卒業するまで告白はその言葉を使う事が多かった

もちろん1度も伝わったことはなく大抵の返事はそうだねで夜空を見上げていた

先日、ふと思い出したのが1人だけ星も綺麗ですねと返してきた人がいた

今、思えばこれはOKの返事じゃなかったんじゃないかと

色々な経験を積んだりネットでいろんな情報に触れたりしたから気付いたんだな


ずいぶん無茶振りな告白してた

さらにどういう返事がOKなのかも想定不足


私の黒歴史