初老の詩

初老の生活をつづります

いいわけ

人というものは嫌事、面倒なこと何かしら理由をつけて先延ばしする

仕事においてはこれは致命傷となることを誘発することが多々ある

なので仕事では嫌なこと面倒なことの優先順位をあげて取り組む

大抵の場合それ等は一度のやり取りでは終わらず少なからず待ち時間が発生する

その間に優先樹陰の低い仕事を片付けちゃえばいいのです

効率も上がる

 

でも、これがプライベートになると先延ばしのし放題

信じられないくらいに

例えば厄除けでもらったお札が古刹になり返納しなければいけないのだが

言い訳しながら10年以上返納できてない

先月返納すると一度は決めたが雨を理由に引きこもりを続けてしまい

今月はここまで来たら1月に返納して初詣も一緒に済ませれば一石二鳥と

合理的な理由を見つけて先延ばし

 

本当にプライベートではダメなおじいちゃんです