初老の詩

初老の生活をつづります

2月は下がると予想してるのですが

ニューヨーク市場は相変わらず堅調

日本株もトレースしてきたのが今まで

私は1月初旬に現物株の8割を売却しキャッシュポジションを増やしました

コロナウィルス問題で日本経済はサプライチェーンの膠着で3月までは大打撃が顕在化するはずなのに日本株下がらず


コロナウィルスは国内では散発流行しているが検査条件がそれを前提にしてないためクルンーズ船ばかりがピックアップされる

国内で爆発的流行はするけど自覚症状ないし重症かも少なくコロナウィルスの検査対象外となるので気づかないまま収束ってのが厚労省のストーリーなんでしょう


アメリカは国内製造にシフトさせてきたので今回の中国問題は結果オーライ、日本はサプライチェーンが昨日不全2020年前半の企業業績は諦めざる負えない

日本株への株式投資アメリカ株へ比べ数倍のリスクオンになる

そろそろアメリカと日本の株式市場は連動しなくなるとみている

3月中旬までは日本株は下がるとみて押し目をまってるがどうなるだろうか

海外投資家の売り越し状況も前兆ででるし

後はドル円次第で大量売り越しになり日本株下がる

どうでるでさょう